カナダ→日本(旧カナダ留学)2005年4月に帰国しました。
次のカナダ進出に向けて、無い知恵しぼってます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
留学へ向けての心構え 09:32
一人の日本人として、カナダで留学生活を送っていきたいと思う。
”日本人なんだから当たり前じゃん!”と思うかもしれないけれど、
人によってはなかなか難しい。

学生の時に北京に1年間留学していたことがあった。気が付いたら、現地に溶け込みすぎるほど溶け込んでいた。日本人にはみられないことも原因だが、日本にいたらやらないことも、中国だからとやってしまったことが多々ある。当時の中国人の彼氏のせいにはしないが、彼がいたから色々やってのけたこともある。

確かに異国の地での生活や文化を真似てみて、実感するのも大切なことだけれど、日本人としての文化や礼儀は失わないようにしなくてはいけないと思う。

中国留学を思うと、良い思い出もたくさんあるけれど、恥ずかしい事をしたなとも思う。来月からのカナダ留学はそういった失敗はしないで、有意義なものにしたいです。
| 留学準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by izumi
退職する時の心構え 16:13
退職日まで残すところあと1ヶ月となりました。
まわりの空気が微妙に変わりました。なんとなくよそよそしかったり。
自分が思っているように、会社の人も自分の事を思っているというのは、
すこし違った考え方だったのかもしれません。
"あいつが辞めてくれてせいせいする!"くらいに思われているのかもしれません。…と、ちょっと自虐的な妄想にとらわれている今日この頃です。




| 留学準備 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by izumi
ついつい 20:39
さぼりがちになってしまいました。
今日は会社もさぼりました。社会人としては失格なのでしょうが、とてつもなく会社に行きたくない日があります。それは周期的というか、なんというか・・・。あと1ヶ月で会社を去るので、明日からは少し気合を入れて通勤しようと思います。
そんなおさぼりをした今日は、銀行に行き新しい口座を開き、インターナショナルカードとネットバンキングの申し込みをしてきました。インターナショナルカードの説明書を読むと、”長期の赴任や留学が目的の海外に渡航される方、非居住所の方は本商品はお申し込みいただけません。”ということは、このインターナショナルカードは海外旅行や短期滞在者のみ利用可ということなのだろうか?じゃー長期はというと、現地の銀行に口座を設けることが望ましいのか。なんだかちょっぴり矛盾を感じるのは私だけかな・・・。
| 留学準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by izumi
ついに! 16:37
今日、ついにカナダ行きチケットを購入しました。
実はチケットをとってしまうと、行く事が確実になるので、なんとなく躊躇していました。もちろん決意しての留学ですが、優柔不断な私にとって、物事を決定的にするのにはかなり時間がかかります。
これでもう後は前進あるのみです。そしてやることがてんこもりになりつつあるのですが、どれから手をつけていいのか、かるーくウツはいっています。
細かいことに目をつむってしまえば、さらりと出発できるかもしれません。
しかし優柔不断の上、小心者のため、不安になるとあれもこれもとやってしまいます。(優柔とはあまり関係ありませんが…。)一番たちが悪いのは、そうしておいて、限界いっぱいいっぱいになると、全て放り投げてしまいます。

・・・・・こんなんで大丈夫か、自分。

| 留学準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by izumi
<< | 2/4 | >>