カナダ→日本(旧カナダ留学)2005年4月に帰国しました。
次のカナダ進出に向けて、無い知恵しぼってます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
丁寧な味 11:43
先日、銀座まで足をのばしました。

以前から行きたいと思っていた、

「貴久 寿白」

夜はとてもとても行けないお店ですが、
昼は¥1,500で懐石料理が楽しめます。
もちろん他にもメニューはありますが。

白木のカウンターに10人も座ればいっぱい。
予約をしたほうが良いそうです。

目の前でもくもくと作業をする板前さん。
かまどに二つのごはん釜。

ひとつひとつ丁寧な味つけでした。

マイブームの一つ、
"椀物"
お椀ものが美味しいと、ほっとします。
(そういえば朝日新聞に味噌汁の癒し効果
といった記事がのっていたような。)
かつおのだしで、色々な具が入っていました。
おかわりしたかった…

そしてもう一つのマイブーム、
"タコの柔らか煮"
いつも作ろうと思うのですが、
いまいちピンとこないレシピ。
そこでおもいきって板前さんに
レシピを聞いてみました。
もしかしたら教えてくれないかも、
といった不安はよそに、
紙に調味料配分まで書いてくださいました!
うれしいですね〜。

どれもこれもおいしかったのですが、
お釜で炊いたご飯がこれまたおいしい!
ということで、おかわりしてしまいました。
| 食事処 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by izumi
韓国 20:25
日中はあいにくの雨でしたが、
夕方から少し涼しくなり、
しのぎやすくなりました。

今日はバック講習会。
生地屋さん主催のこのバック講習会。
店内にディスプレイされているバックを見比べて、
自分の好きなバックを選んで、
生地など材料は自分で購入します。
そして予約した日にその材料を持っていって、
バックを作ります。
”講習会”というから、
私はてっきり手取り足取り教えてくださるのかと
思いきや、



完全に放置



せ、せんせい〜〜〜(T T)

しかも私が選んだバックは小さいながら、
なかなか難しく、結局1日コースでも終わらず、
また半日コースを予約。
この講習会、なかなか人気で、
1日コースは1ヶ月先まで予約でいっぱい。
なんとかキャンセルがあった半日コースを
予約できたほどでした。
それでも再来週ですけれど…。

そして、まわりの生徒さんは結構余裕で、

ざくざく切り、ダーダー縫い、

ポーチでも縫おうかしら♪

なーんて、余裕な発言。

そんな横で、孤独に型紙作って
布地をまだ切っている私。

次回で完成させますからっっ!

えー、本題はここから。
続きを読む >>
| 食事処 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by izumi
おいしいお店 10:30
えー、最近食べ歩き飲み歩きが続いています。
これじゃー、ジムに行ってもね〜〜。
実は最近ジムの効果が停滞気味で…。

ま、まー、そのうち。

さて、タイトルのおいしいお店。
今日は横須賀・秋谷(限りなく葉山に近いけれど…)にある

『レストラン Don』

じつはココは二番手だったのです。

当初のお目当ては佐島にある『海辺』。

今日は天気もいいし、

ドライブがてらちょっくら佐島まで行くか〜、

と、車を走らせること30分。

あれー、店の前がなんだか静かだなー。
(遠くて平日にも関わらず、行列店)




・・・定休日・・・ orz




なんだかこのパターンが最近多い気がしますが、
気を取り直して、Donへ。

このレストランは海が見渡せ、
天気の良い日はテラスも気持ちが良いです。

ランチは¥1,500〜でして、なかなかボリュームがあります。
お茶だけでも大丈夫だそうです。

ちなみに交通の便があまり良くありません。
バスかタクシーになります。
「izumi、車出せよ。」
と、言われたら出します(笑)
あ、もちろん知人の方に限りますけれど・・・
| 食事処 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by izumi
おいしいものを食べよう会 20:12
昨日は『おいしいものを食べよう会』(私が勝手にネーミング)でした。
何それって感じですが、
ひたすら注文し、ひたすら食べ、ひたすら飲む!
といった、色気も何もない会です(笑)
でも楽しい!
おいしいものを食べると幸せになりますね〜〜。

そして今日はそのメンバー(?)の1人が鎌倉にくるというので、
ランチを一緒に食べました。
おいしくないとご機嫌ナナメになる彼女なので、
いつも食べる所を探すときはちょっと苦労します。
でも今日のお店は太鼓判でした。
前から噂には聞いていた地魚をだすお店。
チェックしとかなきゃなーと思いつつ、
今日に至りました。
刺身といえば、お酒。
当然、昼間っから、かんぱ〜い!
お店の名前は『尾崎』といいます。
おススメですよ〜。
| 食事処 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by izumi
| 1/1 |